静太の株式リベンジ日記

億への挑戦



IPO復活はいつ?

気になる記事が11月18日の日経夕刊に載っていたので転載します。
でも、コピペじゃなく書き写しなので誤字脱字はご勘弁をw


「ボネージの傷」癒える?

・・・・・・ごく最近までIPO銘柄は「ボネージショック」を引きずっていた。
インターネット電話サービスのボネージHDが5月に上場した際、初値が公募売り出し価格を23%も下回った。
投資家の需要を募ったうえで価格を決めたはずなのに初日から急落。
その後も株価は下げ続け、7月には6ドル台まで落ち込み、投資家の不信感は高まった。
 余波は大きく夏場には公開延期企業が相次いだ。
9月以降、株価全体が上昇、リバーレッドテクノなど上場後も株高を維持する銘柄が続いたことで、徐々にボネージの傷から抜け出し、IPO銘柄が注目されるようになった。

ボネージ株急落についてはIPO時の空売りが問われた。
「ネーキッド・ショート・セリング」。空売りする際に、実際に株式を借りてないままで大量に売り注文を出す不正とりひきのこと。
NY証取が調査に乗り出し、問題が一気に表面化した。
 本来は違法行為だが現実に取り締まりきれてなかったのも事実。
米証券取引委員会(SEC)は規制強化をにおわすが、しびれを切らしたユタ州が独自の摘発に乗り出すなど規制側の対応のズレも目立つ。問題はなおくすぶっている。(NY=藤田和郎)



「ネーキッド・ショート・セリング」こういう言葉あったんだw
新聞でこういう記事みたの初めて。
ジェイコム誤発注の時も「ネーキッド・ショート・セリング」は全く触れられなかったのに。


それよりも何も米IPOボネージ5月上場7月底、9月復活か。
日本のIPOはいつ復活するの?

コメント

日本は規制無いからやりたい放題ですね。
しかも、今度は、ご発注を正式に取り消せるように改正しようとかなめたこと言ってますよ。

  • 2006/11/21(火) 16:32:24 |
  • URL |
  • ぴりめん #-
  • [ 編集]

訴訟大国アメリカでさえ

>現実に取り締まりきれてなかったのも事実。
>米証券取引委員会(SEC)は規制強化をにおわすが、しびれを切らしたユタ州が独自の摘発に乗り出すなど規制側の対応のズレも目立つ。問題はなおくすぶっている。

なんだから、日本はwwwww
アメリカのこの流れいつか日本に伝わってきたらいいのになぁ~~。

  • 2006/11/21(火) 19:44:27 |
  • URL |
  • 静太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tauras.blog49.fc2.com/tb.php/450-a38ea9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

